自分はもっとできる!
- 竹虎 権堂
- 9月3日
- 読了時間: 3分
自分はもっとできる! 次に進むためのセルフトーク術こんにちは! 今日のテーマは「自分はもっとできる。その次は」。セルフトークの力で自分を過小評価せず、隠れた可能性を引き出しましょう。日常のマインドセットを変えるヒントをお届けします。本日もよろしくお願いします!なぜ自分を過小評価してしまうのか?私たちはデフォルトで自分を過小評価しがち。セルフトークでネガティブな言葉を繰り返してしまいます。なぜなら、脳と心は「危険を避ける」プログラミングがされているから。昔のサバンナ時代、ライオンに遭遇した記憶を振り返って「二度と行かない」と決めるように、今も過去の悪い記憶を引っ張り出しやすいんです。でも、比較は不要! 每个人は唯一無二の素晴らしい存在。自分の良いところに目を向け、伸ばしていく視点を持つだけで、気づかなかった可能性がどんどん出てきます。これが自分だけでなく、周りの人たちも幸せにするんですよ。まずは自分から変わり、良い影響を広げましょう。失敗しても「次はもっとできる」マインドにシフト何か失敗したり、恥ずかしい思いをしても、それは過去の瞬間。未来には関係ありません。「自分はもっとできる」と内省言語を使ってください。
振り返りのコツ:失敗を一瞬見て、改善点を探す。同じミスはもうしないと決めて、改善後の好ましい未来を強くイメージ。
セルフトークのマネジメント:マイナスな言葉が出てきたら、未来志向に切り替え。「次はもっとできる。なぜなら、未来の私は成長しているから」。
最初は脅迫観念みたいに感じるかも。でも、観察すればマイナスセルフトークの多さに気づきます。未来の強いイメージを持てば、自然にポジティブに変わっていきます。遠くのゴールを設定してビジュアライズしようこのセルフトークを自然に出すために、遠くの未来ゴールを設定! 今の自分では達成できないレベルのものを、何度も繰り返し想像。現実とゴールの境界が曖昧になるくらい鮮明にビジュアライズしましょう。
自分と周りがニコニコする世界を思い浮かべる。
悪い感情が出てきたら、すぐ未来にフォーカス。「その次はどうする?」
感情も大事。映画を見るように、頭の中のイメージをポジティブにコントロール。ミスしたら改善点を忘れず、「自分はもっとできる」と進む。一連の流れを1秒以内でできるように習慣化すれば、呼吸のように自然になります。私のように毎日ライブ配信(明日で1周年!)も、最初は大変だけど今は当たり前ですよ。まとめ:一緒に進化成長しようセルフトークをマネジメントすれば、自分はもっとできる世界が広がります。今日1日を最高にするために、「その次は?」と問いかけてみて。未来に進む習慣を一緒に身につけましょう!本日もご視聴ありがとうございました。明日1周年記念でお会いしましょう。それでは!

コメント